でこぼこ先生/25卒 特別支援学校教諭の日常

日常や本音を、ありのままに綴ります。

新卒教員になる前の不安

今回、25卒新卒教員になる上で不安なことを書き殴っています!

未来への不安を垂れ流しているだけなので、苦手な方はリターンをお願いします。

 

 

私の状況

私は倍率が3倍近くあった教員採用試験に、なんとか1発合格し、

2025年から新卒の教員になる20代前半の某国立大学の学生です。

 

一生懸命勉強も、面接対策もして、結果も実って超ハッピー✨

・・・という、ポジティブ感情だけに満たされる、なんてことはなく(笑)

 

合格してから勤務先の自治体から12月現在まで何も連絡がないことに恐怖と、教員として4月からやっていけるかの不安と、戦っています(笑)

(あと、論文の〆切ギリギリで死にかけてます)

なので、今回のブログで、学生の私が今、感じている不安を、少し吐かせてください(笑)

もし、同じことを感じている仲間や、先輩方で同じ状況の人がいたら、コメント等くれると喜びます。

 

 

不安なこと3つ

大きく分けると3つ、不安なことがあります。

 

①新しい土地(政令指令都市)での新生活

私は地方のド田舎育ち。

いろいろありまして、某政令市例都市のある都道府県の採用となりました。

私と同じで、田舎出身ののんびりするのが好きな友人が、都市部で働いていた際に「田んぼの匂いも、ご近所付き合いもなく辛い。」という愚痴を聞いていたので、自分も同じ状況になる未来しか見えません(笑)

また、大学時代の友人は、片道3時間かかる場所におり、親戚も400kmも離れた場所にいることも怖い。誰に頼ればいいの?近くにいないのに?

生活基盤も整っていない、友達ほぼ0人の土地で、大学時代とは違う人間関係の作り方ができるのか?社会人ならではの立ち回りは人間関係を築けるのか?不安で仕方ありません。

 

②残業ありき生活に体力が持つか?

そんな生活以上に、恐怖なのは、【残業時間ありきの働き方に耐えられるか】です。

「そんなの覚悟したうえで教員になれよ」、と言われるかもしれません。

しかし、仕事も真剣に取り組みながらも、自分の生活も大事にしたいワガママちゃんな私。

教員がブラックなんて言葉は、メディアからも、大学の先輩からも耳にタコができる程、愚痴を聞いています。それでも子供が可愛くて諦められんかったんじゃい!(笑)

大学からスポーツなんてしていないので基礎体力も絶望的だから、今からでも運動習慣、付けねばなあ。。。

 

③ドキドキの1人暮らし

学部時代に1人暮らしは、したことはあります。

でも、あのときは近くに大学の友達がいて、助け合えました。

しかし、来年からは縁もゆかりもない、友人0の土地で、残業に耐えながら家事などをこなしていく日々・・・。生きてけるだろうか?

残業だらけの教員生活+縁もゆかりもない土地で、果たして精神がもつだろうか・・・

 

 

最後に

今回、愚痴ばかりを吐いてしました。

でも、「最終的にはなんとかなるよ」とか「自分を労われれば大丈夫!学生より金があるし!」などなど・・・

心強い先輩達からもアドバイスは貰っているし、全く見通しが立たない訳ではない。

 

けれど、実際の生活をするまで、不安な気持ちは消えないのよ!!

でも、アドバイスはありがとうございます!!って感じています(笑)

 

そんな想いばかり溜まっていたので、こちらで消化させてもらいました。

 

こういう時もあったなあ、同じだよ、と共感してもらえたり、

4月からの投稿でどう変わるかを気にかけてもらえたりする

きっかけになればいいなと思います(笑)

 

よし、あと数カ月、論文、頑張るぞ!!

 

こんな駄文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは、次の更新で会えたらと思います✨